メニュー

美容News

全身脱毛っていつ始めればいいの?

こんにちは!

脱毛士の木内です。

 

本日は『全身脱毛を始めるのにベストな時期』についてお話させて頂きます。

 

全身脱毛のメリットも分かったし、

全身脱毛サロンの選び方も分かった!

 

でも一体、いつ全身脱毛を始めればいいか分からない!

こんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

中にはこれまでに脱毛を始めるベストなタイミングについて

調べたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

皆様が1年の中で脱毛したい!と一番感じるのは、

やはりお肌の露出が多くなる「春~夏」にかけてではないでしょうか?

 

夏場は多くの脱毛サロンで魅力的なキャンペーンも沢山行われています。

 

でも、

「夏場は日焼けするから脱毛するのは良くない」

「夏場は人気の時期だから予約が取りづらい」

など、こういったお話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

様々なお話があると、どれを信じて良いのか分からなくなってしまいますよね?

 

そこで、ベストな時期はいつなのか理由と共に回答させて頂きます。

 

 

お肌のこと・脱毛効果のことを考えると

全身脱毛を始めるのに一番ベストな時期は「秋~冬」です!

 

理由としては、

1年の中で一番お肌への負担も少なく、脱毛効果を実感しやすいから」です!

 

 

まず、皆様が脱毛したくなる春~夏にかけての時期は

1年間の中でも一番紫外線が強くなる時期です。

つまり、日焼けをする可能性が高い時期なんですね。

脱毛は主に光をお肌に照射して行います。

日焼けをしてしまうとお肌が熱を持った状態になるため、

その上から光を当てるとヤケドやお肌トラブルになってしまう可能性があります。

 

また光というものは、黒い物に反応する特徴がありますので、

日焼けして黒くなってしまったお肌には過剰に光が反応してしまいます。

これもお肌のトラブルに繋がる可能性があるのです。

 

このように日焼けしているお肌は、

脱毛することが出来なくなってしまうんですね。

 

そしてお肌の露出が多くなる時期ですので、

秋~冬の時期に比べると自己処理の回数が増える傾向があります。

 

脱毛以外の自己処理はお肌に負担をかけてしまいます。

お肌は自分の身体を守ろうとする働きがありますので、

せっかく脱毛をしても自己処理を頻繁にしてしまうと

効果が半減してしまう可能性があるのです。

 

このような理由から、一番全身脱毛に最適な時期は「秋~冬」なんですね。

 

じゃあ、「秋~冬の時期に開始すればいいんだ」と思った、そこのあなた!

 

ちょっと待って下さい!!

 

秋~冬に全身脱毛をする場合も、

春~夏と同様に気を付けなければいけないことがあります!

 

それは、乾燥です。

 

春~夏の時期は、日焼けが脱毛に影響すると先程お話させて頂きましたが、

秋~冬の時期は、乾燥が脱毛に影響するのです。

 

特に極度に乾燥しているお肌は、お肌が敏感な状態になっています。

この状態だと日焼けと同様にお肌トラブルに繋がる可能性があるため、

脱毛することが出来ないのですね。

 

また乾燥したお肌は、保湿されて潤っているお肌に比べると

お肌が固い状態になっているので脱毛効果も出にくいのです。

 

どういうことかと言いますと、少しイメージしてみて下さい。

 

小学生の時に運動場の草むしりをしたことはないでしょうか?

 

晴れた日の乾いた地面に生えている草は、なかなか引っ張っても抜けないですよね?

 

反対に雨などで潤っている、湿っている地面は簡単にするっと抜けますよね?

 

お肌もこれと全く同じことが言えるのです。

 

 

「じゃあ、秋~冬も全身脱毛を始める時期に向いていないじゃん!」

って思ってしまいますよね?

 

 

では本当に、全身脱毛を開始するのに一番最適な時期っていつなのか。

 

それは「あなたが全身脱毛を始めたいと思った時期」なんです!!

 

脱毛というのは、1回や2回行っただけでは完了しません。

 

完了までには多少なりとも時間と回数がかかります。

 

つまり、夏場の日焼けも冬場の乾燥も、

どのタイミングで始めたとしても必ず経験することになるんですね。

 

 

でも必ず経験することになったとしても、心配する必要は御座いません。

 

しっかりと日焼け対策や保湿対策をして頂ければ、

お肌トラブルも脱毛効果が半減してしまうことも防ぐことは出来るのです!

 

 

さて先程お話させて頂きましたように、脱毛完了するには回数と時間が必要です。

 

脱毛サロンによって多少の差はありますが、

完了までに必要な回数は大体のサロンでほとんど同じなんです。

 

それであれば、

一番に考えて頂きたいのは「いつまでに脱毛を完了させたいのか」なんですね。

 

恐らく「出来ることなら早く終わらせたい」と思う方がほとんどなのではないでしょうか?

 

 

全身脱毛を始める時期が半年遅れれば完了するのもその分だけ遅れてしまいます。

 

そう考えると、「全身脱毛を始めたいと思った時」

この時こそが全身脱毛を開始するのに一番最適な時期と言えます!

 

 

ちなみに脱毛ラボでは、

少しでも早く脱毛を完了させたいという女性の為に、

他社にはない「スピード脱毛」を行っております。

 

脱毛完了までには必要な回数がありますので、

出来るだけ早く効果的にお手入れを受けて頂く事が出来ます!

 

2月の今開始すれば、今年の夏にはしっかりと効果を実感して頂き、

思い切ってお肌を露出することが出来るようになります!!

 

 

 

今「全身脱毛やりたいけど、いつからしようかなぁ」と思っているあなた!

 

 

全身脱毛を始めるなら、「今でしょ!!!」(笑)